FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました

2008年もいよいよ、大晦日となりました。

みなさまには、今年も大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今年は新たに、アンビーズさんに作品を置かせていただくことができました。
それをきっかけに、アンビーズさんが参加されるビーズ・天然石イベントにも出品させていただき、貴重な体験ができました。

サリーズスティックさん今年も本当にお世話になりました。
ありがとうございます。秋から多忙につき、なかなか作品が遅れず申し訳ありませんでした。
ごめんなさいね。来年は頑張って送りますのでよろしくお願いいたします。

レッスンでは、みなさん頑張って難しい作品にも取り組んで下さいました。
新しくお越しいただいた方も増え、来年またどんな作品を作っていただこうか楽しみであります。
またキャンディタフトさんの方でも今年からレッスンをさせていただくことができ、ありがとうございました。

秋には、デリカビーズ作品展もあり、大変忙しくなりましたが、多くの方にご来場いただきました。
ビーズグランプリへも共同作品に参加させていただきました。

オーダーいただいたものの中では、定番になったともいえるものが、「お花シリーズ」と「ブラックスピネルのネックレス」。

「お花シリーズ」では特にオニキスのお花は、再制作を重ねさせていただくうちに、ありがたいことにmimoの定番ともいえる作品となりました。本当に嬉しいことであります。

「ブラックスピネル」のネックレスもヒットいたしました。
季節や装いを選ばず、どんなシーンでも着けていただけるこのネックレスは重宝するだけでなく、小粒ながら、存在感と気品があり、春に向けてもまだまだ伸びていく素材であると思います。
ただ、人気の素材ということもあり、入手が少し困難になりつつあるのが、残念です。
ショップにもリクエストして、何とか素材の入手に努めていきたいと思います。

今年はリフォームも多く手がけました。
お客様の元で、眠っている思い出のお品をまた日々着けていただけるように・・・との思いで取り組んでいます。
一点一点全く違う素材なので、まずその素材のよさを生かすことを一番大事に・・・それと、それを着けるお客様のイメージを照らし合わせ、付け加える素材を選び、デザインしてお作りします。
これは、苦労もありますが大変勉強になっています。
普段、自分の好きな素材のみを好きなように扱ってばかりいると、つい同じような作品ばかりになってしまいがちですが、「お題」を与えられるように、素材をいただくと自分自身にアイデアが少ないとやっていけないので、日々勉強していかないといけません。
そういう意味でも、取り組んでいるリフォームなのであります。


年が明けましたら、春を意識して作品を作っていきたいと思いますので来年も引き続きよろしくおねがいいたします。
それでは、みなさまも良いお年をお迎えくださいませ。

                                  mimo
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寒波

寒波がやってきました。
寒いです~~。

名古屋から西を向くと鈴鹿山系を望むことができますが、今朝は見事に真っ白!
とってもきれいに雪化粧していました。
車の中から見てたので残念ながら写真は撮れませんでしたが・・・。

今朝は名古屋市内でも初雪を観測したそうです。

今週末は大掃除しなくてはと思っていますが、冷え性、腰痛持ちのmimoは腰にペタっと貼るカイロを貼ってお掃除です。
みなさまも、お身体に気を付けて、年末を乗り切ってくださいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

若いかたへ・・・

若い方へのネックレス2点です。
アラフォー世代以上の方への制作が多いので、10代と若い方への制作は妙に緊張してしまいます。
娘がいれば、そういうこともないのでしょうが、息子ふたりの我が家では、どうしても若い女の子の感性が不足しがち・・・。
こういった制作をさせていただくと、世代を超えた感性も磨かないと・・・・と痛感します。

PC030071_SP0000.jpg

PB300073_SP0000.jpg

テーマ : 天然石アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

アバロン

昨日、栄三越で行われているビーズグランプリに行ってきました。
毎年のことながら、みなさんの力作を見ることができました。
アクセサリーというよりもひとつのオブジェ、アートとして、見るといいのではという作品も多いと思います。
ストールのようなボリュームのあるアクセサリーも素敵でした。

MIYUKIのブースでは、デリカビーズ協会で共同制作作品を出しています。
mimoはホワイトリースのパーツを部分的に作っただけですが、最終的に素敵なリースに仕上がっていました。
場内では、写真が撮れないので、残念ながらブログにはアップできません。
ホント残念!!

会場の外では、作家さんやビーズショップが出店しており、その中でひとつ買ってきたのがこれです!

PC210073_SP0000.jpg

アバロン(貝)なのですが、もっと小さく張り合わせたものは持っていましたが、このパーツの大きさ・迫力・存在にビックリ!!

残り一点しかないということもあり、今日買わなかったらもうお目にかかれない素材かも・・・・。
と、思うとすぐ、決断できました。

さぁ、どんなふうに作りましょう・・・。
お楽しみに・・・・。


テーマ : 天然石
ジャンル : 趣味・実用

青いさざれのネックレス

アゲートの大きめのさざれ。
とても鮮やかな目の覚めるようなブルーです。
ビーズフェスティバルの時にこの石をお買い上げいただき、お預かりしておりました。
「お任せするからつくって~~」とのご依頼でした。
とても奇麗な色の石なので、他の石との組み合わせが難しく、悩んでおりました。
安易に他の石と組み合わせることで、石の良さを半減させてしまうからです。

いろいろ考えましたが、透かしのきれいなウッドパーツを持ってきました。
ウッドパーツも大きいので、大きめのさざれのボリュームに負けないと思ったからです。
シルバーのメタルパーツを加え、これ以上他の色や石を入れることはやめてシンプルにしました。

PC030065.jpg

テーマ : 天然石アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

1年

ここ2~3か月忙しかったのが、少し落ち着いたこともあって、気の緩みがでたのかこの週末は体がだる重く、ブログの更新や制作は少ししながらも、ぼーっとゆっくり過ごしました。

そんな中、ゴルフでは石川遼君が、スケートでは浅田真央ちゃんの活躍をTVで見ていると、元気になれました。伸び盛りの若者たちには、一つ一つの経験がこんなに大きく成長させるのだなぁと感心させられます。

ブログの更新をしながら気付いたことは、昨年ブログを始めて1年経ったのだということでした。
この1年を振り返ってみると、あっという間の1年でもあり、かといって制作してきたアクセサリーをひとつひとつ見てみると、沢山制作したなぁ・・・と感慨深いものもありますし、またこうやって多くの作品を作らせていただけたという事への感謝の思いも込み上げてくるものがあります。
忙しく過ごせたということは、本当に、幸せなことであります。

この1年は委託先である「アンビーズ」さんのお世話になっていることもあり、イベントへの参加も増えた1年でした。イベントでは、多くのお客様と直接お話しできますし、他の作家さんたちの刺激も受けることも出来、とてもよい経験になりました。
来春もイベントに参加させていただけそうなので、春に向かって新作を作るのが楽しみです。

ブログを楽しみにして下さる方にも楽しんで見ていただけるよう、またいろいろ新作をアップしていきたいと思います。待っててくださいね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビーズグランプリ

ビーズグランプリの入賞作品がいよいよ名古屋にやってきます。
今年は三越名古屋栄本店7階催物会場で12月16日(火)~21日(日)開催されます。

mimoはブランプリには応募していませんが、デリカビーズ織り協会のブースの方で共同制作作品に一部協力しております。
見に行かれる方は是非、デリカビーズのビーズ織りにも目をとめていただけたら・・・と思います。
ビーズグランプリ2008_SP0000

詳しくはこちら

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スパンコール大粒ボールのネックレス

スパンコールの大粒ボールを使用したロングネックレスです。
お客様から素材やデザインなど、いろいろご希望をお聞きして作らせていただいたものです。
色はネイビーです。

夏に赤や緑のスパンコールのボールを使って髪留めを作りましたが、そのときのポップなイメージと違い、色が異なると、ぐっとシックな感じの素材になります。
PC050052_SP0000.jpg

PC050062_SP0000.jpg

お客様にも気に入っていただけたようなのでよかったです。

テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

カーネリアンのリング

久しぶりのリングです。
以前アベンチュリンのカボションをくるみ、リングにしましたが、赤系のリングがご希望とのことで、
カーネリアンで作りました。
PB270051_SP0000.jpg

テーマ : 天然石アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

天然石MIXネックレス

多忙な日が続きなかなかブログの更新が出来ずにおりました。
久々にネックレスのです。
アメジストやアクアマリンなどと淡水パールをめがね留めで繋ぎました。
羽根型クリップを付けたので、好きな位置ではさんで留めていただけます。

PB240052_SP0000.jpg
羽根型クリップはかわいくてポイントになりますし、付け外しがとても楽なので、ご年配の方にもおススメしているパーツです。

テーマ : 天然石アクセサリー
ジャンル : ファッション・ブランド

レッスン

今日はアトリエキャンディタフトさんの方でレッスンをさせていただきました。

スワロフスキーのブローチです。
小さいブローチですが、ジャケットの襟元にキラッと光る可愛いブローチです。

PC030052_SP0000.jpg

今回は2時間以内で余裕で仕上げていただけてよかったです。
会場の関係で借りているお部屋を空けるのは時間厳守なので・・・。
次回も、簡単に出来て、かわいいアクセサリーを考えていきたいと思います。

さぁ今晩は、mimoの今のところ唯一の忘年会!!
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・・・落合努さんのレストランでの食事会です。
先日のビーズ織りの作品展のお疲れ様会と忘年会を兼ねて・・・というところです。
落合さんのお店は初めてなのでとても楽しみ!!
では、行ってきます!


テーマ : ビーズアクセサリー
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

mimo

Author:mimo
2007年頃より天然石を中心としたアクセサリーの制作・販売を開始

オーダーアクセサリーの他、名古屋を中心に販売会、イベントに出店
また、教室において講師活動やイベント等でワークショップも開催

sidetitleHP&Online shopはこちらから!sidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle楽天ショップsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleお問い合わせはこちらからsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。